消費者金融 審査

消費者金融の審査が通らない理由とは?


消費者金融の審査が通らない理由にはどんなことがあるのでしょう?

ここでは融資の審査が通らない場合について考えてみましょう。

主に次の二つの理由が考えられます。

まず、事故情報がある場合です。

俗に言う「ブラックリスト」に掲載されている場合です。

返済を3ヶ月以上延滞すると、事故情報が付きます。

そうなると信用がないと見なされ、ほとんどの消費者金融ではお金を貸してもらえなくなります。

こういう事故情報は完済後5年を経たないと原則として消えません。

ただし例外もあります。

次に考えられるのが、勤続年数・住居の形態・所有銀行口座・クレジットカードの有無・職業・年齢・信用照会の記録といった、属性が悪い場合です。

こうした個人情報はコンピュータシステムによって数値化され、即座に融資の可否や貸付限度額が計算される仕組みになっています。

こういう説明をすると落胆される消費者の方もいらっしゃるでしょうね!?

でも、すべての方が当てはまるというものではないのです。

審査が通らないと思っても・・・


裏技?前者のところでは、例外もあると書きました。

これは何を意味しているのでしょう!?

実は3ヶ月以上延滞の情報なのですが、支払いをすることによって延滞を解消した場合はどうなるのか?という問題なんです。

この場合、延滞を解消したという記録が残ることになります。

つまり、延滞だったけど今は解消しています、と言う記録が残ることになる訳です。

この記録によって、融資可能な判定をする消費者金融会社もあると思われます。

後者についてですが、コンピューターによる判定を行っているのは、全ての金融業者ではないと言うことです。

資金力のある大手などの会社ではコンピューターで判断をしているとしても、人間の頭脳で判断をしている消費者金融会社も沢山存在します。

だから大手消費者金融会社の審査に通らなかったからといって、落胆することはないのです。

希望を繋いで、もう少し頑張ってみては如何でしょう。

消費者金融の即日融資について


消費者金融の特徴は、なんといっても即日融資が大きな特徴です。

即日融資が受けられない場合の例外としては、次のようなケースがあります。

営業時間終了間際での申し込みで、20時・21時まで営業はしていても、個人信用情報センターの利用が出来ない為に与信判断が出来ないというケースがあります。

日中の申込みであれば即日融資が可能な場合であっても、時間によっては融資が出来ない場合もあると言うことです。

クレジット会社の場合は、最初の申込みによるクレジットカードの発行までに1週間以上を要しますが、カードを発行して貰っている場合は即日融資が可能です。

銀行での借入の場合は、消費者金融会社と保証業務の提携をしている場合が多く、借入申込みの通知とその回答手続きに時間を要し、2日ないし3日程度の日数を要するようです。

計画的な借入をする場合には、日数を要しても金利の安い銀行系列の会社などをお勧めします。

急な出費で即日融資を希望されるなら、消費者金融会社が圧倒的に便利です。

世界の映画賞 inserted by FC2 system