消費者金融 審査

消費者金融の審査基準について


消費者金融の審査の基準はどうなってるの?

こういう内容って、これから借入をしようと思う方は気になりますよね!

消費者金融では特別に難しいことをしているのではないのです。

もし、あなたがお金を貸そうと思ったら、どんなことを考えますか?

ちゃんと返してくれるかどうか?ですよね。

消費者金融の会社でも全く同じなんです。

審査の基準は「他社からの借入件数と借入金額」がメインです。

では、消費者金融はどのような審査基準のもとに融資の可否や融資額を決定しているのでしょう?

消費者金融では貸倒れのリスクを最小限に抑えるために、借入申込者の現在の支払能力(返済能力)と借入の状況(負債の状況)のバランスを重要視します。

支払い余力の有無という視点で融資を判断しています。

そして、この貸倒れのリスク度を把握するための重要な判断基準が「他社借入件数と借入金額」なのです。

消費者金融の審査の実態


消費者金融の場合、「他社借入件数と借入金額」が許容件数あるいは許容金額内であれば、たとえ属性レベルがかなり低くても、金額は少額ながらも融資が可能になる事例が多いのです。

そして、負債内容の借入件数と借入金額の許容範囲は消費者金融の会社によって格差があり、同一ではありません。

つまり、許容範囲の緩やかな会社が審査が甘い会社ということになり、許容範囲が厳しい会社が審査がきつい会社ということが言えるのです。

消費者金融の審査って、どんな審査をするのかな?

30分以内で完了する迅速な審査、消費者金融が審査に要する時間は約10〜30分程度、銀行などに比べてとてもスピーディなのが特色です。

まず、個人信用情報機関(情報センター)に借入申込者の他社からの借入件数と借入金額を調べます。

審査の為の調査照会は申込者の氏名と生年月日で照会する仕組みになっていて、瞬時に結果がわかり、現在の借入状況だけでなく返済の状況も明らかになります。

消費者金融の審査の中身はどんなものでしょう!?


氏名や生年月日の他、住所や電話番号・勤務先などの情報もわかるようになっており、申込時の申告と違いがないかを調べます。

また名前の呼び方を変えても判るような仕組みになっており、同姓同名とかのデータも判るようになっております。

次に、申告された内容の裏付確認を取ります。

大手金融会社などではコンピュータに入力していき、属性モデルの分類が自動的に行われます。属性モデルとは、消費者金融の過去の膨大な取引データから申込者に最も近い属性を持つ人達をモデルとしてピックアップし、融資後にどのような利用履歴を辿っていったかを検証することで、その統計から申込者の今後の利用状況と行動特性を予測するということを行っています。

最後に審査担当者が申込者の勤務先に電話をかけて在籍確認を行い、次に自宅に電話をかけて在宅確認を行います。

これは電話料の滞納がないかとかも調べていることになります。

こうした電話連絡は個人名で行いますので、勤務先の人たちや家族には消費者金融を利用していることはわかりません。

世界の映画賞 inserted by FC2 system